架空のデートプランを考えるキラキラになりたい理系の人

"理系っぽい"…そんな言葉、この世から葬り去って殺るわ!

コロナのおかげでBMIが17になった話

コロナが世界で大活躍している昨今、外出制限のおかげでお家で過ごす時間が多くなった。

世間ではコロナ太りなんてことばがあるけど、私の場合は逆にちょっと痩せた。

家での食事が多くなったこともあり、自分の生活がなんとなく変わっていったのだと思う。

 

変化?改善?した点を以下に示す。

①ジュースを飲まない

②毎日450mLの生ぬるい紅茶又はお茶を飲む

③小腹が空いたとき用に小分けされたお菓子を常備する

④ご飯には必ずスープ又はお味噌汁を付け、食事の初めに飲む

ざっとこれくらいだと思う。

1つずつ見ていきたいと思う。

 

①ジュースを飲まない

スーパーに3日に一回しか行かなくなり、いろいろと食材を買いこまなければいけなくなったので重みのあるジュースを買わなくなった。

 

②毎日450mLの生ぬるい紅茶又はお茶を飲む

ジュースを買わなくなったので紅茶又はお茶を作ることにした。

使っているタンブラーが450mLぐらいだから、毎日その分だけ飲むようにしている。

生ぬるいのは猫舌で熱い飲み物が飲めないから、飲める温度になるまで待ってる。

 

③小腹が空いたとき用に小分けされたお菓子を常備する

お菓子はあると食べてしまうものなので、週に1つ20-40個ぐらいの個数が小分けして入っているお菓子を買って、どうしてもお腹が空いたときに1つだけ食べている。

カントリーマームとかばかうけとか・・

(人生で初めてばかうけを食べた・・ばかうけは一回食べると口の中がなんかギトギトになってその後の食欲が減るからおすすめ)

 

④ご飯には必ずスープ又はお味噌汁を付け、食事の初めに飲む

 なんかこれはテレビとかでもよくやってる気がする。

先に汁物を飲んでおくと、お腹が膨れてご飯をおかわりしなくて済む。

 

ほんとにこれくらいだったと思う。

元々そんなに外食するタイプでもないし、運動するタイプでもなかったけど、

BMIが17.5から17ぐらいになった。

なんといってもお顔がちょっとほっそりしたような気もする。

 

せっかくだから夏になって外に出れるようになる時まで、今の体型を維持したいと思う。

どうせ冬になったらおもち食べ過ぎて太るから・・