架空のデートプランを考えるキラキラになりたい理系の人

"理系っぽい"…そんな言葉、この世から葬り去って殺るわ!

不眠症が一気に治った話。効果があったこと、なかったこと。

4月の終わりぐらいから謎の不眠症に悩まれれていた。

毎日3時ぐらいまで目が冴える冴える。

朝起きる時間は変わらないのに、眠れず、ただただ睡眠時間だけが奪われていた。

これでは毎日の生活に差し支える。

そう思い、いくつかの手法を試してみた。

この記事では私の不眠症が改善されるまでに試したありとあらゆる手法について、効果の無かった順にお伝えしたいと思う。

 

携帯を見る

あたりまえだが、目がギランギランになって寝れないのでやめた方がいい。

暇はつぶれるが、睡眠時間もつぶれる。

 

オールナイトニッポンを聴く

オールナイトニッポンとはニッポン放送で放送されている深夜2時からスタートするラジオ番組の総称である。

毎日眠れぬ夜を過ごしていた私にもちょうど聞ける時間だった。

まず先に言うが、相当面白くない内容でない限りは眠れない。

このオールナイトニッポン、深夜2時とかいう意味不明な時間にも関わらず、そうそうたるメンバーがパーソナリティとして起用されているのである。

 

現在パーソナリティを務めているのは、

菅田将暉            

星野源

乃木坂46

ナインティナイン

三四郎

オードリー

 

シンプルに滅茶苦茶なメンツしかいない。このオールナイトニッポン、時を司る芸能人のみが持てるゴールデン枠なのだ。

そんなこんなで私も何度かナイナイのANNを拝聴することになった。

ちょうどワイドショーなどを騒がせる話題が盛りだった時もあり、今まで聞いたこともないラジオに私すら釘付けだった。

普通に面白いから聞くことはお勧めしない。

 

10時ぐらいに布団に入る

いつも12時前に布団をかぶって、寝れぬまま3時を迎えていた。

では逆に10時ぐらいに布団に入れば、1時ぐらいには寝れるのではないか。

そう考えた私は、特に眠くもないのに、10時に布団に入った。

結果から言うと、まぁ2時ぐらいには寝れた。

あんまり効果はなかった。ただ単純に布団に入る時間が延長されただけだった。

 

間接照明を付ける

いつもは真っ暗の状態で寝ることが多いのだが、試しに間接照明を付けて寝てみることにした。私が使用している間接照明は3時間でタイマーが切れる仕組みになっている。

結果を言うと、間接照明がタイマーで切れるまで眠れなかった。

間接照明を付けることで、気持ち的には眠りの方向に持っていくことができたように思う。

 

アロマオイルを焚く

リラックス効果を求めてアロマオイルを焚いてみた。ずっと家のクローゼットに放置されていたアロマディフューザーがちょっとだけ嬉しそうにしていた気がする。

気持ちが落ち着いたように思う。結果から言うとすごく効果があるわけではなかった。

確かにリラックスはした。だが段々鼻が慣れてきて、そのうちアロマの香りが無意識の内に消えていった。効果があるのは最初の30分ぐらい。

 

足だけ冷やす

冬場には絶対にしないが、今の時期ちょっと暖かくなってきているので、布団をずっと被っていると少々むさくるしいこともある。

そこで足先だけを布団から出すことにした。

結果を言うと、そこそこ効果があったように思う。

布団の中の温度は寝つきに直結しているらしい。

足を出して寝ることでそれらが多少改善された。

 

寝る前に軽い運動をする

寝る前に軽いストレッチをすることにしてみた。

私の場合はO脚を治すストレッチをyoutubeを見ながら毎日10分ぐらい行った。

軽いストレッチと言っても普段運動を全くしない私からすると、なかなかハードで終わるころには毎回少しぐったりしている。両足が毎日もげそうになっている。

このストレッチによる疲労を利用することで寝付きやすくなったと思う。

ただし効力は30分間のみ。そのうち体力が回復してきてまた眠れなくなる。

 

運動してすぐにアロマオイルをセットして、布団から足を出して無になるというのがベスト。

まぁ結局の所、眠れなかった。

そして最後に私が偶然にも生み出した手法についてお伝えしたいと思う。

この手法だけは驚くほどにすぐに眠れた。

むしろ眠りたくて眠りたくて仕方なかった。

 

その方法、

 

寝る前にゲーテファウストを読む

 

もうこれ一択。ゲーテには申し訳ないが、読んでいる途中にもう寝たくて仕方がなくなる。

目が勝手に閉じていく。

読んでも読んでも内容が入ってこない。眠たくなる。

私を眠りへと誘う最高の愛読書の一冊になった。

 

不眠で悩んでいる皆さん、ぜひ一冊購入してみてください。

内容がわかる方はぜひ私に解説をお願いします。